燕岳
2006年8月5日
  天候:快晴
【162】 燕岳 (2763m)

中房温泉 合戦小屋  燕山荘  燕岳
登り   6:00 8:00  9:03  9:34
            8/5    8/5    8/6      8/7
           燕山  ⇒  大天井岳 ⇒ 常念岳 ⇒ 乗鞍岳

燕岳山頂からの展望。霧のためあまりよくない。
 大宮駅からJRに乗り、新宿駅でムーンライト信州81号の夜行電車に乗り換え、穂高駅で下車した。そこから、タクシーに乗り、中房温泉で降りた。
 燕山荘前に、リックを置き燕岳に向った。花崗岩砂礫の穏やかな稜線をたどって行った。奇怪な花崗岩のオベリスク、残雪を抱く北アルプスの悠々たる眺め、白い砂岩の斜面とハイマツの緑が印象的だ。東面には、コバイケソウやシナノキンバイが咲いていた。風化した花崗岩を登りつめて、燕岳山頂に9時34分着いた。(経過3時間34分)。 大展望を満喫して、燕山荘に戻った。
 合戦小屋から燕山荘までは、ササと低くまばらになった樹林を登っていく。合戦ノ頭に出ると、展望が開けた。餓鬼岳、東沢岳、燕岳から大天井岳へと緩やかな稜線が見えてきた。天候も良かったので、くっきりと見えた。  正面に燕山荘が見えてきた。燕山荘直下のお花畑の斜面を横切ると、キャンプ場から燕岳主稜線に出た。足元深く高瀬の谷が切れ落ち、槍・穂高をはじめとする、北アルプスの大展望が広がって見えた。すばらしい。 左手に折れて、階段を登り、燕山荘の玄関に着いた。(経過3時間3分)。

合戦尾根登山口は、合戦橋の手前を、左に折れた場所にあった。登山口売店の右手に、置かれた登・下山者カード投函箱に、登山届けを出した。これからまず、燕岳の山頂を目指す。 さっそく、カエデやコナラの樹林を急登して行った。あたりには、硫黄の匂いが漂っていた。カラマツの樹林に変わり、ジグザグと登っていく。尾根上の登りに変わり、傾斜が緩み第1ベンチに着いた。 コメツガやダテカンバの樹林を、ジグザグ登り、燕岳荘の荷揚げ用ケーブルのしたをくぐり、第2ベンチに着いた。 次に、両側の切れ落ちた、ヤセ尾根の緩やかな登りに変わり、左手の木の間越しに東大天井の山並みが見え、登山道は傾斜が増して、第3ベンチに着いた。 こんどは燕岳特有のザラザラした花崗岩が露出し始める。丸太のハシゴや階段を登り、ジグザグと急登して、富士見ベンチに着いた。正面に有明山が美しい。
 こんどは、登山道の傾斜も緩んで、花崗岩の大岩が現れ、これを左に回り込み合戦小屋に出た。(経過2時間)多くの登山者で、ごった返していた。
【日本二百名山から】
 燕岳は、大町市と安曇野市穂高町の境に位置し、白い砂礫が覆う稜線を、緑のハイマツと高山植物が、埋め尽くしている。さまざまな形の花崗岩の小さな岩塔群が、乱立している。また、北アルプスの表銀座コースの起点になっている。