白岩  白岩登山口 白岩分岐  見晴台  前衛峰  御座山
 登り 12:15  13:15  13:45  14:15  14:55  15:35
   御座山 前衛峰    見晴台 白岩分岐  白岩登山口  白岩
 下り 4:00  4:30   5:00  5:50  6:10 6:45
Root Map
御座山
2013年8月2日
  天候:曇のち晴
2013年8月3日
  天候:曇
【129】 御座山 (2112m)

登山道もよく整備されていて、登りやすい山であった。白岩から登山口までは、整備された林道と高原野菜の農場の道で、登りであった。
登山口からは非常に歩きやすい。白岩分岐からは、尾根を進んでいく。林の中であったが、風か涼しいので爽快だ。見晴台からは、木の根と岩の所を進んでいく。御座山山頂では、天候がよかったので、360度見ることかできた。南八ヶ岳をはじめ南・北アルプス、そして明日登る天狗岳も見ることができた。すばらしかった。
8/2 3   8/3 4  8/4 5  8/5

御座山 ⇒   天狗岳
 ⇒  岩菅山 ⇒  横手山
<今回の遠征>

<全体的な感想>
<注意点>
登り: 3時間20分   下り: 2時間45分   合計 6時間05分
<本日の移動>
 大宮からJRに乗り南浦和、西国分寺、高尾、小淵沢で乗り変え、小海で下車した。小海駅から北相木村村営バスに乗り白岩で降りた。
・白岩登山口手前の農道に、網で通りできないようになっている、
 鹿よけに使用しているので、持ち上げて通ってよいとのこと。
・見晴台以降木の根と岩の上を進むので、雨の時など滑るので注意が必要だ。
・御座山は絶壁の岩頭上なので、滑り落ちないようにして下さい。

日本二百名山に戻る
 行く手に御座山は間近だが、黒々とそびえて見えた。岩場を下り、すでに廃道になった下新井への道標が立つうめだの沢のミートから最後の登りだ。針葉樹林の急斜面を登れば、小屋のすぐ先で御座山山頂に着いた。細長い山頂は、絶壁上の岩頭で、八ヶ岳全山をはじめ、北、南アルプス、富士山、奥秩父、浅間山、西上州の山々、上越国境稜線、両神山など、展望が素晴らしい。西には、一段低い天狗山、男山が見えた。本日は、避難小屋に泊り、明日、早朝に往路を戻ることにした。
 白岩バス停から橋を渡り、高原野菜畑の農場を進んで行った。林道終点が登山口で、木立の山腹道をひと登りして稜線だ。南に雑木林の尾根道を行けば長者森コースに合流した。この道は農耕地内を通らせてもらうので、バス停から歩く時のみ利用すること。
 尾根沿いの緩やかな登りは、落葉散り敷く登山道だ。傾斜が増すとモミやツガなどの針葉樹の原生林と変り、見晴台に着いた。西面が開け、茂来山が見えた。樹林の中の急な登りは、石標「三七六」の埋まる前衛峰の肩まで続き、やがて前衛峰に着いた。

日本二百名山から】 展望広活な岩峰と豊かな樹相の対比にみごとな佐久の盟主
千曲川の源流近くにそびえる御座山は、佐久の幽らんと称された雄峰だ。白岩から高原野菜畑を通るコース、長者森からの長者森コース。栗生からの栗生コースがある。