上河内岳
  天候:曇時々晴
2009年8月10日
  天候:雨強し
【167】 上河内岳 (2803m)

Root Map
  <今回の遠征>
            8/7     8/8    8/9      8/9
           悪沢岳  ⇒  赤石岳  ⇒ 聖岳 ⇒   上河内岳

聖岳小屋  上河内岳  茶臼小屋
 登り 12:20  14:45  15:55
  茶臼小屋   横溝峠  ウソッコ沢小屋  ヤレヤレ峠  畑薙大吊橋  畑薙第1ダム
 下り  5:00 6:00  7:00−7:20  8:10  8:40−9:30   10:30
 小屋を過ぎると、鉄の橋を渡り、すぐに階段にさしかかった。この階段は滑りやすいので注意のこと。勾配の小さな沢沿いの道を進み、吊橋を3回渡って上河内沢の右岸に移った。ここから登り返しとなり、ベンチの設けられたヤレヤレ峠に着いた。(経過3時間10分)
 峠から山腹をトラバースして鉄塔近くを通って尾根を下った。全長182mの畑薙大吊橋を渡り、対岸の東俣林道に移った。この林道を1時間ほど歩いて畑薙第1ダムに着いた。(経過5時間30分)。 雨は、すでに上がっていた。畑薙第1ダムからしずてつジャストラインに乗り、静岡駅に17時50分に到着した。
登り: 3時間35分   下り: 5時間30分   合計 9時間05分
<前日の移動>
 赤石岳を登り、百間洞山の家に泊まった。
日本二百名山に戻る
 茶臼小屋を、5時出初発した。昨日の夕方から台風9号の影響で、標高2400mの茶臼小屋は、雨と風が強く暴風の状態であった。そのため、光岳には行かず下山することにした。雨と風は、これから林道を下っていくので、稜線を行くよりは良かった。
茶臼小屋から尾根上を小さく折り返しながら下ると、狭い平坦地の樺段に出た。ここから20分ほどで水場を通過し、シラビソとコメツガの林をひたすら下っていった。沢の音が大きくなってくると横溝小屋に到着だ。
 沢にかかる鉄の橋を渡り、横溝峠まで15分ほど登り返す。(下り経過1時間)。 カエデの多い落葉広葉樹の中をつづら折に急降下して行った。階段を通過し、滝の轟音を聞きながら吊橋を渡れば、ウソッコ沢小屋が現れた。(経過2時間)。
 聖平から、シラビソとダテカンバが混じってた林の中を、緩やかに登っていった。やがて、はさまれたU字地形の野中に道がついていた。小石が敷き詰められた道をたどり、急な斜面を登りきると、上河内岳の分岐が現れた。この分岐から10分ほどで、標高2803mの上河内岳山頂に着いた。(経過2時間25分)。 山頂は、このコースで最も眺望のよいところだ。 聖岳や赤石岳、東岳がみごとに肩を並べ、東方を見れば大無間山まで、樹林に覆われた巨大な峰々が重なり合っていた。  次に、縦走路の道まで戻った。分岐からは、足場の悪い岩混じりの下りとなっていた。 竹内門を通り過ぎ、茶臼岳から深南部に続く稜線を見ながら平坦な地形に入っていった。
 「お花畑」という表示板を通り、ここから一段下ったあたりは亀中状土と呼ばれる平坦な場所で、広い草原になっていた。亀中状土をあとにして、稜線上部に近づくと、なだらかでさわやかな縦走路となる。周囲に比べ、やや低くなった所が茶臼小屋分岐だ。ようやく、4日目に泊まる茶臼小屋に着いた。(経過3時間35分)。

【日本二百名山から】
 聖岳は、日本最南に位置する3000m峰で、どっしりとした山容のなかにも、女性的な優美さがある。この聖岳からさらに南にある上河内岳は、標高2800mにすぎないが、山頂からの展望はすばらしい。赤石岳から続く山並と、深い切込みから立ち上がる聖岳など、南アルプス南部の核心部にいる実感が湧いてくる。