四阿屋山山頂
鎖場2
鎖場1
これから登る岩場の注意標識
山居からの分岐
柏沢からの分岐
93号鉄塔下を進む。
白色のショウブ
南側
・熊倉山・雲取山方面
<帰路の移動>
 薬師の湯から小鹿野町営バスに乗り、西武秩父駅で降りた。西武秩父から西武鉄道に乗り、東飯能で八高線に乗り換え、川越から川越線に乗り、指扇で降りた。
  薬師堂  ショウブ園  両神神社奥社  四阿屋山
 登り 9:20  9:30  11:00 11:30−35
  四阿屋山   両神神社奥社 展望休憩舎  薬師の湯
下り  11:30   11:53  12:03 12:50

(455)四阿屋山(772m)

スタートから45分後の尾根2
スタートから45分後の尾根1
杉並木を進んでいく。
西側
・両神山・南天山方面
鳥居山コース入口
そびえ立つ観景亭
友好之林の門を入る
花ショウブ園
こんなところも進んで行く。
両神神社
<注意点>
<全体的な感想>
四阿屋山
 両神神社奥社から山頂までは、岩の出た急登を登っていくので、十分に注意してください。急な岩肌には、整備された鎖や手すり用の鎖もついており、それを使って、滑り落ちないように登り、下りをして進んでください。また、落石にも十分に注意してください。

6/16

四阿屋山

四阿屋山山頂は、小さいながら岩峰の上にある。山頂は、狭く、樹林に囲まれているが、隙間から今まで登ってきた山々を思い出す。そのため、その山を思い出してみる。
 第1に、西側・・・
 (065)両神山:秩父多摩甲斐国立公園に属し、埼玉県両神村と大滝村の境にそびえる両神山は、山麓から望むと、鋸の歯のような岩峰を連ねた山容をみせる。古くから山岳信仰の山であり、石仏や石碑などの史跡が点在している。
 (456)南天山の名を知る人は多くないと思う。奥秩父の西北端にあって地味な一画を形成する中津川流域にあり、この付近では、唯一コースの整備された、玄人好みの静かな山である。
 第2に、南側・・・
 (454)熊倉山:熊倉山は荒川べりから立ち上がっているため、その標高の割には、かなりハードな登山が強いられる。足の便が あまりよくないので、登る人は多くなく、いつ訪れても静かな山頂が待っている。
 (066)雲取山:東京、山梨、埼玉との都県境に位置する雲取山は、東京都の最高峰にあたり、西に奥秩父の高峰を連ねている。東に長い石尾根を派生させ、北の秩父へ延びる尾根の末端には三峯神社が鎮座する。多様なコースが、山頂に通じており、技量や体力に応じ、四季を通して登れる。
2020年6月16日
  天候:快晴
<本日の移動>
 指扇から川越線に乗り、川越で乗り換え、高麗川で八高線に乗り換え、東飯能で西武秩父線に乗り、西武秩父で下車。西武秩父から御花畑まで歩き、御花畑から秩父鉄道に乗り、三峰口で降りた。三峰口駅から小鹿野町営バスに乗り、薬師堂で降りた。
薬師堂スタート
近くの遊名山に戻る
 四阿屋山山頂は、狭く、樹林に囲まれて展望は良くない(登り経過2時間15分)。しかし西北側に、両神山、二子山を見ることができた。奥秩父主脈の一部も見えた。
 四阿屋山から、両神神社奥社まで往路を戻った(下り経過時間18分)。山頂から大堤へ下るコースは、急峻なので十分に注意すること。下っていくと、立派な展望休憩舎に着いた。次に、急な木段を下る男坂と巻き込んで下る女坂がある。男坂を進んでいくと、山居の広場に着いた。そこはきれいに整備されていて、案内板、休憩舎、そして水場もあった。そして山居には南に面した明るい集落で、数件の人家が建っていた。ここからは、舗装された車道となっていた。この道をドンドン進んでいくと、右側に往路での、花菖蒲園に着いた。さらに進み県道を右折していくと、薬師堂の前に着いた。そこから少し歩いて、両神村営の温泉施設、薬師の湯バス停に着いた(下り経過1時間15分)。
 薬師堂バス停前の法養寺薬師堂は、県の文化財にも指定された薬師如来が祭られており、目を守ってくれる薬師様として信仰されている。薬師堂横の車道を左折していくと、左手にすぐ先に花ショウブ園地が広がっていた。苑池には、紫と、黄色、白い花菖蒲が咲き誇っていた。素晴らしい。花菖蒲園の前ある友好之林の門をくぐって、観景亭を見ながら舗装された道を進んでいくと、鳥居山コースの入口に着いた。(登り経過時間10分)。ここから登山道となった。杉並木の気持ちの良い登山道をどんどん進んでいった。ここは、四阿屋山のハイキング鳥居山コースになっている。1時間ほど尾根道を進んでいくと鉄塔下をくぐり、柏沢からの分岐に合流した。次に、木道の急坂を登り切った植林の中の台地には、山麓の両神神社奥社が祀られていた(登り経過1時間40分)。道は横手を通って、少し左へ下った後、四阿屋山への登りにかかった。四阿屋山は、小さいながら岩峰をなしており、道は急な岩肌を絡み上げるようにつけられている。木段やステップが整備され、手すり用の鎖もあり、慎重に辿っていくこと。左から大堤コースが合わさっている。岩の出た急登なので落石に十分気を付けて登っていくこと。