北沢峠  大滝ノ頭  馬ノ背 ヒュッテ 分岐  仙丈小屋
 登る  13:00 14:00  14:51
   仙丈小屋  仙丈ケ岳  小仙丈ケ岳 大滝ノ頭  北沢峠
下り   4:00 5:10 5:45  6:25  7:00  7:30
仙丈ケ岳

【078】 仙丈ケ岳 (3033m)
2007年9月20日
 天候:晴
2007年9月21日
 天候:快晴
            9/20     9/21
           仙丈ケ岳  ⇒  甲斐駒ケ岳

それから、さらに進み、3033m仙丈ケ岳山頂に、5時10分に到着した。(経過1時間10分)。 快晴のため、山頂から北岳をはじめ、鳳凰三山、甲斐駒ケ岳、鋸岳、中央アルプスなど山々を見渡せた。すばらしい。御来光も撮った。朝日の山々も写した。
 下山は、東にのびる小仙丈尾根を通り,ハイマツの尾根を下って行く。岩場らしいところを登り、小仙丈ケ岳に、6時25分着いた。(下り経過40分)。
 ハイマツ帯を下って、樹林帯に入り五合目に着き、7時50分に北沢峠に到着した。(下り経過1時間45分)。
、 馬ノ背ヒュッテを、4時に出発した。 ダテカンバ帯の斜面をたどりいくと、前方に藪沢カール頂上部に抱いた仙丈ケ岳が眺められた。 仙丈小屋に、5時20分に到着した。
<本日の移動>
 大宮駅からJRに乗り、南浦和、西国分寺、高尾を経由して、甲府駅で下車した。そこから、山梨交通バスに乗り広河原で、また南アルプス市営バスに乗り換え、北沢峠で降りた。
 標高2030m北沢峠を、13時に出発し、登山口から二合目を経由し、大滝頭の五合目に着いた。(経過1時間)。
 五合目から藪沢小屋を経て、14時51分馬ノ背ヒュッテに到着した。(経過1時間51分)。 ウッディな立派な小屋である。今日の宿泊所だ。

南アルプス北部にそびえる仙丈ケ岳は、北に甲斐駒ケ岳、南に北岳と、相対するふたつの鋭峰とは対照的に、3つのカールを抱いて、ゆったりと横たわっている。その山容から、南アルプスの女王の愛称で親しまれている。登山コースは、北沢峠が一般的で、薮沢コースか小千丈尾根コースを結んで周回することが出来る。