蓮華岳
  天候:曇一時晴
2012年8月3日
  天候:快晴
【246】 蓮華岳 (2799m)

針ノ木峠  針ノ木岳
 登り  12:50 13:50−14:00
   針ノ木岳 針ノ木峠   大沢小屋  扇沢
 下り 14:00  14:55  4:10  6:30  7:30
Root Map
  <今回の遠征>
            8/2       8/2      8/3
           針ノ木岳 ⇒  蓮華岳      蓮華岳下山

翌朝3時に起きて、食事をとりテントをかたずけ針ノ木峠を4時10分に出発した。
まだ暗い登山道を注意しながら、昨日登ってきた大雪渓の往路を下り大沢小屋を経由して(下り経過2時間20分)、扇沢駅に7時30分に着いた(下り経過3時間20分)。
  登り: 1時間10分   下り: 0時間55分   合計 2時間05分
<本日の移動>
針ノ木岳に登った。
日本三百名山に戻る
 蓮華岳へは、東の稜線を登っていく。ハイマツの中を細かくジグザグを切って登って行った。急な登りから露岩を冨士側を巻くようにして稜線を戻ると斜度も落ちる。ここからは小砂利をしきつめたような緩やかな稜線をたどって行った。蓮華岳山頂は(経過1時間10分)、長い稜線をなし、小さな祠があった、ところどころにコマクサが咲いていた。頂上からは、立山連峰と槍が岳等が見ることができた。
 往路をもどり、針ノ木峠のテントに戻った(下り経過55分)。
【日本二百名山から】 おおらかな花の山を越えて静かな稜線を行く
 針ノ木峠の東側に緩やかな姿でそびえる蓮華岳は、峠を挟んで対峙する尖った針ノ木岳とは対照的。山頂一帯にはコマクサが豊富で、夏の開花シ―ズンは特に美しい。