2018年4月21日
  天候:晴
(421)蓑山(587m)

下山は、山頂展望脇の黒谷駅の標識に従い、雑木林の山道へと下っていった。30分ほどで下山集落上(30分経過)に着いた。これから登るたくさんの登山者と出合っあったので、挨拶をかわした。100mほどで、桑畑へと進んいき和銅遺跡(40分経過)に着いた。日本で初めて自然銅が発見され、708年朝廷に献上されたそうだ。そこから、標識にしたがい和銅黒谷駅に向かった。途中、車道に出る前に、自然銅が発見された時、守護のために奉られた神社、聖神社(50分経過)に寄った。そこから車道を進んで、和銅黒谷駅(55分経過)に、5分ほどで着いた。
和銅黒谷駅。
聖神社。
和銅遺跡の説明版。
大きな和同開珎の碑。
和銅遺跡への道標。
<次の山破風山への移動>
 和銅黒谷から秩父鉄道に乗り、皆野で降りた。
ヤマツツジの群生。
展望台脇の黒谷駅方面への標識を下っていった。
雲取山・霧藻ケ峰方面
武甲山面方面
大平山・天目山方面

蓑山山頂展望台から見た両神山・二子山方面
これから登る破風山・甲武信ヶ岳方面
 親鼻駅から国道140号線へ向かい、信号を渡ったら右折した。不動尊萬福寺入口の看板に従って、左前方へ渡っいくと、萬福寺(5分経過)の右脇に着いた。この萬福寺から仙元山コースの山道を、実の山公園道路(35分経過)まで登ることにした。ここからは、舗装された雑木林の山道、歩きやすかった。みはらし園地(50分経過)からは、荒川が山々支流を集めていく様子がはっきりと見渡せた。次に、公園内の歩道を進んで行くが、ユリ園地、ツツジ群落、桜の森、はなの森、アジサイ園地などで、そのまま花の名所を辿るコースとなっていた。この時は、ツツジ群落が素晴らしかった。蓑山山頂(1時間20分経過)は、大きな放送中継塔のある所であった。少し下った山頂展望台からは、眼下に秩父盆地、東には釜伏山、大霧山などの外秩父の山々、南から西には、奥武蔵、奥秩父の峰々、北には宝登山から日光連山まで見渡せた。すごい眺めだ。
蓑山山頂にある実の山公園の全体図。
大きな放送中継塔のある蓑山山頂。
登山道にある榛名神社。
実の山公園山頂と萬福寺のメイン登山道。舗装された雑木林の登山道。
みはらし園地へ向かう登山道。
実の山公園道路の分岐。
雑木林のある登山道。
登山口を少し進んでいくと、大きな山門のある登山道に着いた。
萬福寺手前を左に入っていった。ここは仙元山コースの登山口だ。
立派な構えの萬福寺
<注意点>
<全体的な感想>
蓑山山頂
 1.蓑山は、親鼻駅から1時間30分ほどで山頂に登ることができる。コース上に道標やトイレが点在しているので安心だ。登山道も舗装され歩きやすい。子供ずれや大勢のグループでも登れると思う。特に注意点はないと思われる。
 4/21
 蓑山 ⇒  破風山

第1に蓑山は、標高586.9mのななだらかな山容の独立峰なのに、展望が素晴らしい。山頂展望台からは、@両神山・二子山方面A破風山・甲武信ヶ岳方面B雲取山・霧藻ケ峰方面C大平山・天目山方面D武甲山面方面へと見ることができる。これを見るには、展望台から視界の良いとき、すなわち晴天の時と午前10時前が良いと思いわれる。
 第2に蓑山の山頂公園には、時期折々に色々な花が咲きほこる。そのために花の見ごろに登山するのも面白い。@1万本の植えられた桜は、4月中旬のソメイヨシノから5月中旬のヤマツツジまで1か月がよい。A3000株栽培されたアジサイ園地は6月/下旬から7月/中旬がベスト。B9000平方メートルのユリ園地は、9種類のユリが栽培され5月/下旬から8月/上旬が見ごろだ。
   親鼻駅  萬福寺 実の山公園道路   みはらし園地 蓑山山頂
 登り 7:40  7:45   8:15  8:30 9:00−10
  蓑山山頂  下山集落上  和銅採掘露天掘跡  聖神社  和銅黒谷駅
 下り 9:10  9:40  9:50  10:00  10:05
<本日の移動>
 指扇駅から川越線に乗り、川越で東武東上線乗り換え、小川町、寄居でまた、秩父鉄道に乗り親鼻で降りた。