広河原ロッジ   大樺沢二俣 小太郎尾根  北岳肩ノ小屋
2006年8月21日
  天候:曇時々晴
2006年8月22日
【080】 北岳 (3192m)

8/22   8/22   8/22
           北岳  ⇒  間ノ岳  ⇒ 農鳥岳

<本日の移動>
 大宮駅からJRに乗り、南浦和、西国分寺、高尾を経由して、甲府駅で下車した。そこから、山梨交通バスに乗り、広河原ロッジで降りた。
 5時起床。5時15分肩ノ小屋を出発し、岩稜の急登を一歩一歩登って行った。途中、岩場で、雷鳥の家族に出会った。朝もやの北岳山頂に着いた。(小屋から50分)。
 広河原を、11時40分出発。広河原から大樺沢左岸沿いの登山道をたどって行くと、大樺沢二俣に着いた。(経過2時間)。
右俣にそって草地の急坂を登り、ダケカンバの間をジグザグに進んでいく。美しいお花畑に着いた。咲き乱れる高山植物を見ながら進んでいくと、小太郎尾根分岐に出た。(3時間30分)。 南アルプスの名峰、甲斐駒ケ岳がみえてきた。
 そこから30分ほどで、北岳肩ノ小屋に着いた。(経過4時間10分)。

南アルプスにそびえる標高3192mの北岳は、富士山に次ぐ日本第2位の高峰。山麓から遠望する頂は、古くは平家物語にも登場し、白根と呼ばれた。高山帯を広く有する北岳は、高山植物の宝庫であり、稜線や山麓にお花畑が広がり、キタダケソウなどの希少な特産種も自生している。