霧ケ峰ロイヤルホテル前   鎌ケ池キャンプ場  八島湿原 鎌ケ池キャンプ場   喋々深山 車山頂上
 登り 14:00  15:00   − 15;20   − 16:40
  車山頂上  車山高原バス停
 下り 16:40  17:10
霧ケ峰
2005年5月31日
  天候:快晴
【062】 霧ケ峰 (2034m)

5/31   6/1
           霧ケ峰  ⇒蓼科山

<本日の移動>
 大宮から日の丸自動車に乗り、池の平ホテルで下車した。東白樺湖からバスに乗り、霧ケ峰ロイヤルホテル前で降りた。
 ミズナラ林を抜け、斜面を大きくジグザグと登って行くと、高さ3〜4mの物見石に着いた。ここからは、高原のおおらかさを実感しながら、ゆっくり登って行くと、広々とした蝶々深山頂上に着いた。車山乗越から、木道の敷かれた鞍部まで登って行った。
 車山頂上には、16時40分に着いた。(経過2時間30分)。 360度の展望が開け、蓼科山と八ヶ岳をはじめ、日本アルプスの山並みを見ることができた。休憩を取り、車山高原バス停に、17時10分に到着した。(下り経過30分)。
  ここから、緩やかに登り、シラカバの木立を抜けて湿原の木道を進んで行くと、八島園地に着いた。
 ここの八島湿原は、亜高山性の植物の宝庫で、木道脇でコオニユリやキンバイソウなどが咲いている。しかし、今はまだ早すぎて、咲いてなかった。残念だ。
 霧ケ峰ロイヤルイン前を、14時10分に出発。指導標を確認して、ビーナスラインの遊歩道を西へ下って行くと、沢渡に着いた。
次に、舗装道となっている道を進み、林道を西に行くとヒュッテ御射山の前に着いた。そこから木道を進んでいくと、鎌ケ池キャンプ場に着いた。(経過50分)。

霧ケ峰は、八ヶ岳中信高原国立公園のほぼ中央に広がる高原で、車山を最高峰に、喋々深山や鷲ケ峰と、八島湿原など高層湿原からなっている。ニッコウキスゲの大群落は有名だ。霧ケ峰のハイキングコースは多彩で、高原を走るビーナスライン沿いの強清水や八島湿原などを拠点に、コースをさまざま組み合わせて、歩くことが出来る。