2018年4月29日
  天候:快晴
(424)岩根山(340m)

荒岩根山つつじ園の舗装された林道から見た長瀞の街。
 野上駅前から波久礼駅方面に少し進み、線路沿いを歩き最初の道を右折して、踏切を渡った。荒川の高砂橋を渡っていくと、法善寺の丁字路に出会った。そこを左折していき、「岩根山徒歩入口」の標識に沿って右の小道に入っていった。次に、舗装された林道を、川の流れに沿うように緩やかに登っていった。更に、「岩根神社徒歩道」の小さな案内に従って、カットする形で山道に入っていった。急な登り坂となり、登っていくと、岩根山つづじ園(経過1時間)に着いた。岩根神社境内及び岩根山一帯には、みつばつつじややまつづじが群生し、つづじのトンネルができていた。素晴らしい。岩根神社も立派だ。次に、岩根神社から急な傾斜を登っていく。標識に従って、林道を葉原峠方面に左折して進んでいくと、葉原峠(経過1時間25分)に着いた。
 下山は、往路を戻ることした(野上駅到着下り経過1時間10分)。
やまふじ2.

「岩根山徒歩入口」標識に従い右の小道に入っていく。
岩根山林道の途中で撮ったツツジ4。
やまふじ1.
岩根山林道の途中で撮ったツツジ3。
岩根山林道の途中で撮ったツツジ2。
岩根山林道の途中で撮ったツツジ1。
山の高台に建つ岩根神社。
岩根山つつじ園の舗装された林道から見たつつじ園。
葉原峠の山頂。
「岩根山徒歩入口」の小さな案内に従い、カットする形で登っていくはずが、今は通行禁止だ。
岩根神社の参道。
舗装された林道を登り、岩根神社の標識。
長瀞八景の標識
<全体的な感想>
葉原峠
 4/29
 岩根山 ⇒  宝登山

10年前岩根山つつじ園のつづじを見に行ったときには、みつばつつじややまつづじと素晴らしい花を見ることができた。しかし、今回登山した時、つつじ園への通行がされ、入ることができない。そのため、寄居、熊谷方面に通過する林道のみの歩き登山となった。岩根神社、葉原峠といってきたが、舗装された林道の歩きは、やはり登山道と違い趣が良くない。残念であった。下山して、地元の方との会話で、山の所有者が通行料により開閉しているとのことだ。
   野上駅 岩根山つつじ園 岩根神社  葉原峠
 登り 7:30  8:30  8:35  8:50−55
  葉原峠  岩根山つつじ園  野上駅
 下り  8:55  9:10 10:05
<本日の移動>
 指扇駅から川越線に乗り、川越で東武東上線乗り換え、小川町を経由して、寄居で下車。また、寄居から秩父鉄道に乗り、野上で降りた。