2018年4月29日
  天候:快晴
(423)宝登山(497m)

宝登山山頂から3
 野上駅から西の方面に、平坦でのどかな農村を、時計の6時から9時に時計回りに進んでいくと、萬福寺(経過5分)に着いた。萬福寺から静かな谷沿いの緩やかな登りを進んでいく。すると少し急坂だが野上の街が見渡せる見晴らしの良い所に来た。次に、落葉樹に囲まれた見晴らしの良い道を緩やかに登っていくと、天狗山分岐(経過40分)に着いた。分岐から、道幅が狭く右側が急傾斜の所を注意して進んでいった。更に、滑りやすい急坂を登り、頂上を直角に曲がっていった。次に、道標を見て左に進み、正面にようやく宝登山が見えてきた。明るく開けた尾根で見晴らしも良く、「長瀞アルプス」にふさわしい眺望であった。氷池分岐を進んでいくと、野上峠(経過1時間10分)に着いた。野上峠から10分ほど緩やかな尾根を登っていくと、小鳥峠だ。名前の通り小鳥のさえずりが聞こえる明るい峠であった。幅の広い林道本山根線を、15分程進んでいった。宝登山登山口(経過1時間)に着いた。ここから頂上まで、約200段の階段と急坂を登っていった。宝登山山頂(経過1時間55分)、宝登山奥宮に到着した。山頂の南側は見晴らしがよく、武甲山、両神山などの山々が一望できた。眼下には、梅百花園があった。1月下旬から2月中旬には、黄色い蝋梅が見ごろだ。
 下山は、曲がりくねった傾斜のある登山道を下り、宝登山神社(下り経過35分)に着いた。神社から長瀞町郷土博物館を通り、長瀞駅(下り経過50分)に着いた。
宝登山神社奥宮の門
宝登山神社
宝登山山頂から2
宝登山山頂から1
宝登山神社奥宮
<帰りの移動>
 長瀞駅から秩父鉄道に乗り、寄居で下車した。寄居から東武東上線に乗り換え、小川町を経由して、川越で降りた。川越からJR川越線に乗り、指扇で降りた。
長瀞アルプスの登山口。
宝登山山頂
宝登山山頂の様子
標高差約160mを約200段の木の階段と急坂(その2)
標高差約160mを約200段の木の階段と急坂(その1)
出標高差約160mの始まり。
到着点の長瀞駅
宝登山登山口
野上峠
スタートから一緒の親子(女の子は小学5年)。
氷池分岐
天狗山分岐
<注意点>
<全体的な感想>
宝登山山頂
 1.宝登山登山口から宝登山山頂までの標高差約160mを、約200段の木の階段と急坂を一気に登ることはきついと思う。ゆっくりと休みながら登っていくことが必要だ。また、登山道が濡れている時は、滑らないように注意のこと。
 4/29
 岩根山 ⇒  宝登山

長瀞アルプスから宝登山への道と言われているように、素晴らしいコースであった。萬福寺の登山口から野上峠までの、なだらかな尾根の登り、下り、していく登山道は素晴らしい。親子連れ、家族連れ、団体さんのグループと多くの登山者に会えた。また、宝登山登山口から宝登山山頂までのコースも登山者として、興味深い。登りが好きな小生にとっては、標高差約160mを約200段の木の階段と急坂を一気に登ることは、大変だ。約20分ほどで山頂に着いた。頂上では、たくさんの登山者や家族連れのが休んでいた。下山は、宝登山ロープウェイ脇から、下山し約50分で長瀞駅に着いた。楽しかった。
   野上駅 萬福寺   天狗山分岐  野上峠  林道本山根線 宝登山登山口  宝登山
 登り  10:05 10:10   10:45 11:15  ー  11:25  11:45−1200
  宝登山   宝登山神社   長瀞町郷土博物館  長瀞駅
下り  12:00  12:35  ー  12:50
<本日の移動>
 午前に、岩根山を登った。