山頂駅 分岐 西大巓 西吾妻小屋 西吾妻山
西吾妻山
2009年8月5日
  天候:晴のち曇
【020】 吾妻山 (2035m)

8/5
           西吾妻山

頂上から小野川グランデコスキー場コースを右手に見て下ると鞍部に水場があった。吾妻川源流の水だ。
 鞍部一帯は、お花畑となり、シナノキンバイ、ヒナザクラなどが咲いていた。
樹林帯のえぐられた道を登って行くと、湿原や地塘が現れてきた。さらに進んでいくと西吾妻小屋に着いた。
<当日の移動>
 大宮駅からJRに乗り、猪苗代駅で下車した。そこから、東急リゾートサービスバスに乗り、ホテルグランデコ終点で下車した。ホテルグランデコからリフトに乗り、山頂駅で降りた。
山頂から10分歩いて天狗岩。復路は、往路を来た登山道を戻ることにした。(下り経過1時間20分)
小屋から15分ほど歩いて、西吾妻山山頂に着いた。(経過1時間40分)
オオシラビソの林に覆われていて、展望はよくない。

原生林の中の急登の連続に進んでいくと西大巓に着いた。(経過1時間10分)
 西大巓の山頂の展望はすばらしい。前方には西吾妻山や安達太良山、そして磐梯山や磐梯高原に広がる桧原湖のほか、湖沼群などが遠望できた。
ゴンドラの山頂駅より、少し右側に進んで行くと、ゴンドラリフトからの登山道と合流する。この登山道を左手に登っていく。
グランデコスキー場からリフトで山頂駅まで乗った。
 山とは福島・山形両県にまたがり、おおらかな峰々を連ねる火山群の総称。地域的には東西二つの山群からなり、最高峰はで山腹は針葉樹で覆われている。高層湿原が点在している。