山頂駅 茶臼岳
登り 10:00 10:40
茶臼岳 峰の茶屋 朝日岳 峰の茶屋 山麓駅
下り 10:40 11:20 12:30 13:00 13:20
登り: 時間40分   下り: 2時間40分   合計 3時間20分
那須岳
2006年10月26日
  天候:晴
【024】 那須岳 (1917m)

10/26
           那須岳

山麓駅近くのこま犬。
 那須岳近くの宿に泊まっていた。そこからバスに乗り、那須ロープウェイで降りた。山麓駅からロープウェイに乗り、山頂駅で降りた。
鞍部からは那須連山の稜線を北上して行った。剣が峰の東側を巻いて登って行くと、稜線は狭い岩稜になる。
クサリの手すりを補助にして、石段の設けられた岩稜を登り、西側が切れた岩場をトラバースすると、朝日岳分岐に出た。
岩のガラガラとした斜面を登りきって、朝日岳の頂上に着いた。12時30分であった。(下り経過1時間50分)風が強く、霧が立ち込め回りは見えない。記念写真を撮り、すぐ下山した。
 天候が良いと、ここからの茶臼岳がすばらしい。残念だ。
 朝日岳分岐に引き返し、もときた岩場を注意して通り、峰の茶屋避難小屋に戻った。
そこから、峠の茶屋を通り、山麓駅に13時20分に到着した。(下り経過2時間40分)

火口縁の北側を回って東斜面から北斜面へと斜めに下っていった。
霧の合間から、朝日岳が見えてきた。斜面を下降してゆくと、小さな外輪山にかこまれた窪地の地形に出た。
窪地を抜けて、石段の道を下ると峰の茶屋避難小屋のある鞍部に着いた。(下り経過40分)ここは常時、西からの強風が吹きぬけている所だ。風は強かった。
  出発時は、晴れていた。山頂駅を10時に出発。広い遊歩道を進み、山腹を南に横切っていくと、牛ケ首への巻き道を左にわける。強風が横殴りに舞い上がり、ここから頂上に向かって登っていった。
ザラザラとした砂礫の斜面を登り、傾斜の強まりとともに、足元は岩石が目立ち始め、岩塊を這うようにして登ると、火口縁の東端に達した。右手に火口跡を見ながら西に進むと、茶臼岳の頂上に着いた。(経過40分)霧が出ていたので、回りが見えない。
晴れていると、会津や尾瀬、日光周辺の山々を見渡せる。残念だ。
 那須岳とは、日光国立公園に属する那須連山の総称で、稜線には、主要5つのピークが連なっている。中央には、噴煙を上げる活火山の茶臼岳がひときわ大きく聳え、それを那須岳と呼ぶことも多い。北には、朝日岳、さらに清水平を隔てて、三本槍岳が連なっている。