瑞牆山荘  富士見平  天鳥川  瑞牆山
 登り 9:40  10:20  10:40  12:00
 下り  14:03  13:30 13:20   12:30
瑞牆山
2007年5月4日
  天候:快晴
【069】 瑞牆山 (2230m)

5/4
           瑞牆山

<本日の移動> 大宮駅からJRに乗り、南浦和、西国分寺、高尾で中央本線に乗り換え、韮崎駅で下車した。韮崎駅から山梨峡北交通バスに乗り、瑞牆山荘で降りた。
 頂上まで20mの急な斜面の登りには、雪渓が残っているので、必ずアイゼンが必要だ。登り下りの人が行列をつくり、ほとんどの人はアイゼンを付けていない。心配だ。ここでアイゼンを付けて、一気に頂上に登った。
 瑞がき山登頂12:00であった。(経過2時間20分)。 晴れていたので、南東には金峰山、北西には八ヶ岳、うっすらと富士山も見えた。
 となりの巨岩でロッククライミングをしている人、途中の岩で昼ねをしている2人面白い。
休憩をとり、12時30分出発して、富士見平を経由して、14時3分に瑞がき山荘に着いた。(下り経過1時間33分)。

晴天の瑞がき山荘、9時40分に出発し、登山口から、少し新緑が出たミズナラの林を通って、富士見平についた。富士見平には多くの人が休んでいた。キャンプをしている人、小屋で準備をしている人。ここは金峰山への分岐点でもある。小屋を左に進み、少し進むと天鳥川の河川に降り立つ。(経過1時間)。
さらに進んでいくと、広場に着き、そこには、ぱっくりと二つに割れた巨石花崗岩の桃太郎岩に出あった
だんだんと傾斜が強まり、ざらざらとした斜面や露岩を乗越えながら登っていくと、頂上の岩峰がおおいかぶさるように迫ってくる。すばらしい景色だ。

瑞牆山は、秩父多摩甲斐国立公園に属する、奥秩父の西端に位置する。豊かな森林に包まれた、深い山並みを形成する奥秩父にあって、瑞牆山は、花崗岩の岩峰が林立する、特異な景観を見せてそびえる。巨大な岩盤からなる頂上は、展望抜群で、東に接する金峰山をはじめ、八ヶ岳連峰や南アルプスが見える。中腹では、アズマシャクナゲがピンクの花を咲かす。登山コースは、瑞牆山荘から、富士見平から登り、往復するコースが一般的だ。