中ノ頭山頂
森の向こうに伊豆ケ岳

2018年8月19日
  天候:晴
(413)伊豆ケ岳(851m)

到着吾野駅
天目指峠
唯一開けた西方面の山々1
伊豆ケ岳山頂の全景
正丸峠から関東ふれあいの道を進んでいった。森林浴に適すしている歩きやすい道を歩いていき、さらに登り下りの尾根道を行くと小高山に着いた(経過1時間7分)。小高山からさらに行くと、馬頭尊の道と二分した登山道と合流した。ここは五輪山といって、広くてベンチが設置されていた。五輪山から下って進んだことろが伊豆ケ岳の岩場の基部で、鎖場と女坂とあり、今は鎖場は危険で通行禁止だ。ジグザグ道の女坂を登り岩場に続く岩稜に出て、ひと登りして伊豆ケ岳山頂に着いた(経過1時間40分)。西から南、東に開けて展望が良かった。山頂の一角の岩には、この地を愛した平沼とめさんのレリーフがあった。
高畑山山頂
古御岳山頂
突然現れた鉄塔の登山道
伊豆ケ岳山頂から唯一見える西方面の山々
平沼とめさんのレリーフ
 伊豆ケ岳から子ノ権現のコースは、急坂が始まる。山頂下で山伏峠への道を分けたのち、急坂を下って登り返して古御岳に着いた(経過伊豆ケ岳から20分)。樹林の中で展望は良くない。古御岳からも急な下りとなるが、やがて緩やかな登山道となり、右手に名栗川に沿う集落が見えてきた。右手に顔振峠付近の山肌だ。ここが高畑山だ(経過伊豆ケ岳から55分)。695mのピークだ。そこからピークをいくつか乗り越えて、送電鉄塔の下を過ぎて進んでいくと、車道に通じる天目指峠に着いた(経過伊豆ケ岳から1時間15分)。車道を横切って、尾根道に戻り急坂を登った後、小さなコブをいくつか超えると、小社の祀られたピークに出た。ピークからは子ノ権現の建物が見えてきた。そこに向かって下り切る手前、右手に竹寺からの道を合わさっている。すぐに子ノ権現の境内に着いた(経過伊豆ケ岳から2時間35分)。本堂の横から社殿に出た。境内には、鉄製の大わらじ、大下駄が奉納されていた。南側には林が開けて、奥多摩や奥武蔵の山々が眺められた。 下山は、本堂から広い山道を進み、仁王門をくぐって茶店を通り、車道の横手から指導標に従って山道に入っていった。この道は、旧表参道だけに良く整備されていて、ひとしきり急坂を下り、沢沿いを緩やかに下っていった。道なりに進んでいくと、芳延の集落に先で高麗川にぶつかった所で、橋を渡らず右手に細道を辿っていった。枝尾根を乗り越えて、採石場の道に出た先で踏切を渡り、線路の南側を少し進んで線路下のガードを北側に抜け吾野駅に着いた(経過子ノ権現から1時間15分)。
 正丸駅の改札口を出て右手に下り車道を出たら、西武秩父線の下をくぐり沢沿いに、上流へと向かっていった。すぐに大蔵山の集落を通り、人家が途切れた所で、道は二分する。そこには馬頭尊を祀った小社と岩があった。左に登山道を分けて、正丸峠の道を進んでいった。緩やかな斜面を少し歩いたところに、お申候という小さな祠に出会った。峠手前の急勾配を登りきると、峠の茶屋のある正丸峠に着いた(経過50分)。
正丸峠、子ノ権現は、この中で説明してます。
岩場の多い伊豆ケ岳山頂
五輪山山頂
<帰りの移動>
 吾野から西武秩父線に乗り、東飯能で下車した。東飯能から八高線に乗り、高麗川、川越で乗り換え、指扇で降りた。
子ノ権現
これから伊豆ケ岳向かう関東ふれあいの道
小高山山頂
正丸峠からの展望
正丸峠
御展望記念碑
五輪山への分岐
正丸峠への最後の急坂
子ノ権現山門
沢沿いをグングン登る。
お申講の祠
スタートの正丸駅
 標高630mの正丸峠からは、素晴らしい峠から展望がを見ながら、楽しむことができる。
 天台宗の古刹で、足腰の病に霊験あらたかと言われている。県指定天然記念物の二本杉、仁王像、わらじなど見どころいっぱいある。
 奥武蔵の銀座通りと言われるほど、登山者には人気がある。名前の由来は、ここから伊豆が見えたとか、ゆずの木があったとかの諸説がある。
標高851mの山頂へ向かう尾根道や山頂の岩場からは、素晴らしい展望が楽しめる。
<全体的な感想>
伊豆ケ岳山頂
 8/19

正丸峠 ⇒  伊豆ケ岳  ⇒ 子ノ権現

前回(2018.5.22(火))に同じコースを登り、正丸峠から伊豆ケ岳を経て、子ノ権現へ至る尾根道についての、素晴らしいポイントと注意点については、詳しく説明してある。今回は、出会った登山者についての感想を述べる。
 第1に、正丸峠で出会った40代位の登山者について・・・
 この登山者は、このコースを登るのに大きな目的がある。それは子ノ権現から吾野駅方面に下った所に浅見茶屋がある。ここで手打ちうどん(肉入り)を食べることだと言っていた。帰路調べたら、子ノ権現と吾野駅の間に(吾野駅から約3k地点)、立派な茶屋があった。この日は休みなのかたくさんのお客さんが入っていた。私も、今度入ろうと思う。
 第2に、伊豆ケ岳山頂で出会った30代位の登山者について・・・
 この登山者は、体格も良くがっしりとしている。色々話をしている中に、20kmを20kgの重さを背負い、毎年丹沢の大会に出ているといっていた。練習は、重点的に5月、8月に行う。仕事をしながら凄いと思う。
  私も10kgの砂袋を背負い、10kmをトレーニングを数年行った時もある。山登りの体力増進のためだ。しかし、あまり効果はなかった。
  正丸駅  正丸峠   小高山  伊豆ケ岳
 登り 7:10  8:00  8:17   8:50
   伊豆ケ岳 古御岳  高畑山  天目指峠  子ノ権現  吾野駅
下り  8:50  9:10  9:45  10:25   11:25 12:40
<本日の移動>
 JR指扇駅から川越線に乗り、川越、高麗川で乗り換え、東飯能に着いた。東飯能から西武秩父線に乗り換え、正丸で降りた。