橋立堂前のカエル
ここが一丁目である。
登山届を出す。

2019年9月19日
  天候:晴のち曇り
(130)武甲山(1304m)

眼下に見える横瀬町の鉱山工場
崖の側に建つ橋立堂
丸山・二子山・正丸の山々
横瀬町から望む武甲山
遠方から取りに来る延命水
車道のそばに建つ延命地蔵尊
スタートの横瀬駅
八丁目の標識
生川・一の鳥居
ここから武甲山の登山が始まる
十八丁目の仏尊
十八丁目の滝不動滝
三十一丁目の標識
二十一丁目の標識
ここから林道から登山道に変わる。
十八丁目にある美味しい水場
山頂の御嶽神社
大杉の大木
大杉の広場標識
第一展望台からの武甲山山頂
山頂への標識
両神山方面の方向盤
両神山方面
<注意点>
 第1に、武甲山山頂から下山する時、山頂下十字路から長者屋敷お頭までは、急斜面を下っていくので、雨上がりや早朝登山道が濡れている時、滑らないように注意して下さい。
<全体的な感想>
 第1に、武甲山登山は、表面から見ると荒々しく採掘されている山に見えるが、登山道は良く整備されていて、標識も分かりやすく、楽しく登ることができる山だ。一の鳥居から一丁目、頂上の御嶽神社を五十丁目として、各所に丁目石が置かれていて、登る時に楽しい。途中、不動滝、十八丁目の小さな杜のある水場、大杉の広場など赴きがある。登山道も広くて登りやすい。
 第2に、山頂からの眺望も素晴らしい。この日は晴れていたので、両神山方面、榛名山方面、近くの丸山・二子山・正丸の山々など見ることができた。

<帰路の移動>
 浦山口から秩父鉄道に乗り、影森で乗り換え、御花畑で降りた。御花畑から西武秩父まで歩いた。西武秩父から西武秩父線に乗り、東飯能で降りた。東飯能からJRに乗り換え、高麗川、川越を経由して指扇で降りた。
近くの遊名山に戻る
     9/19
    武甲山

頂上直下の十字路に少し下り(下り経過5分)、右(西)の橋立方面への道に進んでいった。山腹を巻きながら高度を下げていくと、採掘作業の発破の待避小屋が現れ、尾根上の小平地に出た。ここが長者屋敷ノ頭だ(経過40分)。左手の目立つ山は小持山だ。しばらく尾根通しに下り、小広場のように開けたところに着くと、道は左に直角ぎみに曲がる。橋立川の河畔までは急降下の連続だ。小さなジグザグを繰り返し、橋立川の河畔に下り立った。下流に少し歩き左岸に渡れば、丸太の橋に着いた(経過1時間35分)。ここから長い車道歩きだ。橋立川沿いに延びる林道橋立線を下流にたどっていった。1時間近く車道を歩くと、橋立集落に入り、秩父札所めぐりの橋立堂に着いた(経過2時間25分)。境内から車道に出て、橋の下で左の小道に入り、民家の中を下っていった。再び車道にでたら、右に進んで秩父鉄道のガード下を通れば、左手に浦山口駅に着いた(経過2時間35分)。
  横瀬駅  一の鳥居  十八丁目の水場  大杉の広場   武甲山山頂・御嶽神社
登り  7:35  9:00   9:40 10:20  11:15−25
  武甲山山頂  頂上直下の十字路  長者屋敷の頭   丸太の橋 橋立堂   浦山口駅
下り  11:25  11:30 12:05  13:00  13:50  14:00
<本日の移動>
 JR指扇駅から川越線に乗り、川越、高麗川で乗換、東飯能へ、そこで東飯能から西武鉄道に乗換、横瀬で下車した。
日本二百名山に戻る
三十二丁目にあたる大杉の広場(経過2時間45分)を過ぎるころ傾斜はやや緩むが、まだきつい登りは続いていた。急な階段を登るようになれば、まもなく頂上直下の分岐路に出た。ここで右手の道にはいると、休憩舎と水洗トイレがあり、その上部に日本武尊を祭る御嶽神社が建っていた。社殿の右脇を登って二等三角点を置く武甲山山頂に着いた(経過3時間50分)。その後ろに第二展望台があり、隣接して第一展望台が設けられていた。北から西にかけての展望が大きく開けて、両神山方面、榛名山方面、丸山・二子山・正丸の山々が見渡せた。
横瀬駅前から車道路を約2時間歩いて生川集落の一の鳥居に着いた(経過1時間25分)。一の鳥居は表山道の一丁目。山頂に建つ御嶽神社を五十二丁目とした丁目石が置かれており、登山の目安になる。生川集落の民家を右側に見ながら、生川本流沿いの小道を十流に辿っていった。やがて車道に出て道なりに進めば、八丁目にあたるに水場着いた。道標に従って登山道に入り、尾根を巻くように越えると、不動ノ滝が流れ落ちる十八丁目に出た(経過2時間5分)。ここからしばらくは薄暗い杉林の中をジグザグに急登して行った。
【日本二百名山から】 秩父盆地の表玄関に聳え立つ名峰・武甲山からの眺望を楽しむ。
 その昔、日本武尊がその堂々たる風格に感動し、武具を納めたという伝説が残る武甲山。石灰岩の採掘が進みその山容は変わったが、今も昔も変わることのない秩父盆地のシンボルである。