四阿山
2005年8月29日
  天候:晴
【042】 四阿山 (2354m)

8/29
           四阿山

東西に細長い頂上からは、草津白根山や浅間山をはじめ、北アルプスを一望できる雄大なパノラマだ。すばらしい。休憩して、中四阿、小四阿から菅平牧場へと戻った。
バス停菅平高原には、16時15分に到着した。(下り経過2時間5分)
  菅平高原  菅平牧場  小四阿山   中四阿山 四阿山
 登り 11:20  12:00  12:58  13:57  14:10
 下り 16:15  15:44  14:49   14:30  14:10
<本日の移動>
 大宮駅からJRに乗り、高崎駅で乗換て、横川駅で下車した。横川からJRバスに乗り、軽井沢で下車した。軽井沢駅からしなの鉄道に乗り、小諸経由上田駅で下車した。上田駅からバスに乗り、菅平高原で降りた。
稜線を東に進んで、オオシラビンなどの針葉樹を抜けると、階段状の木道が頂上へと続く。中ほどで鳥居峠からの道と合流し、階段を登り切ったところが、四阿山の頂上だ。(経過2時間50分)
次に、針葉樹のカラマツ林、ダテカンバ林など景観が移り変わる斜面を登って行くと、小四阿の付近から尾根道らしくなって来た。(経過1時間38分)しだいに、視界も開けて、左手に根子岳を大きく望めるようになると、尾根状に突き出た岩峰の基部に出た。ここが中四阿だ。(経過2時間37分)
マツムシソウやトモエシオガマ等が咲いていた。
 菅平高原バス停を9時30分に出発、北東の車道を一直線に菅平牧場迄歩いた。(経過40分)。牧場管理事務所の前で、四阿山方面は、根子岳を正面に見て、右に延びている牧場内の林道へ進んでいった。道標に導かれていくと、林道左手から北東へ続く登山道に入っていく。尾根の登りとなり、広葉樹が主体だ。

ゆったりと裾を広げた山容が、寄せ棟造りの屋根に見えることからあずまやの名があり、群馬県側では、吾妻やまとも書く。山麓から望む四阿山は、寄り添う根子岳とともに、ひとつの独立した山容を見せている。登山コース、南西麓の菅平牧場からは、2座を結んで周回するコースが良い。