黒斑山
2005年6月20日
  天候:晴
【043】 黒斑山 (2404m)

6/20
           黒斑山

Jバンド(帯状に連なる岸壁)、鋸岳その向こうに浅間山だ。少し休憩を取り、黒斑山、中コースを経由して車坂峠13時5分に到着した。(下り経過1時間35分)
車坂峠 車坂山 トミーの頭 黒斑山
登り 10:00 10:10 10:55 11:20
黒斑山 蛇骨岳 黒斑山 車坂峠
下り 11:30 12:00 12:30 13:05
 前日、軽井沢に泊まっていた。蜩の里から西武バスに乗り、中軽井沢駅で下車した。そこからしなの鉄道に乗り、小諸駅で下車した。小諸駅からバスに乗り、高峰高原ホテル前で降りた。
ここから草すべりにはいかず、左に急坂を登って行った。
黒斑山頂上に、11時30分に到着した。(経過1時間30分)休憩をして、さらに奥に聳える蛇骨岳に向かった。
蛇骨岳からの浅間山展望は、すばらしいかった。
しばらく緩急ある登りを繰り返すと、やがて眼前に浅間山が姿を現し、赤茶けた火山岩が露出した赤ゾレの頭にでた。ここでは右手に見える牙山から黒斑山、背後に蛇骨岳から鋸岳へと連なる荒々しい火山風景が展開して見えた。左へと進み、中コースを合わせ、黒斑山への登山路を急登するとトーミの頭に着いた。(経過55分)
 高峰高原ホテル前でバスを降り、車坂峠10時に出発した。表コースをゆるやかに登って行った。カラマツ林の中をしばらく進むと、車坂山に着いた。(経過10分)ここからは、振り返ると高峰山をはじめ、篭ノ塔山や水ノ塔などの高峰高原一帯が見渡せた。車坂山からは、いったん急坂を下る。おだやかだった道は、鞍部にでると一変して火山礫の登山路となり、本格的な登りとなってきた。

浅間山の登山は、現在規制されている。賽ノ河原から山頂部への入山は、禁止されている。そのため、黒斑山の登山をしてきました。