二度上峠下登山口
浅間隠山
2012年10月2日
  天候:曇
【125】浅間隠山(1757m)

10/2
      浅間隠山

<本日の移動>
 中軽井沢ひぐらしの里からランニングで軽井沢駅まで走った。軽井沢駅から草軽交通に乗り北軽井沢で下車した。そこから約10kをランニングして二度上峠下登山口に着いた。
日本二百名山に戻る
 二度上峠下登山口の「浅間隠山」の標識を目印に登山道に入り、細い沢沿いに登って行った。一帯にはカラマツやマツツツジが多い。尾根の上に出たところで左に進んで行くと、ほどなく分岐に出合った。どちらも合流するが、左の方が歩きやすい。緩やかに進んで行くといったん樹林が切れ、浅間隠山が姿を見せた。ここで北軽井沢からの分岐に合流する(経過40分)。次いでひとつ目が分岐で分けた道を合わせたのち、道なりに行くと、つづら折りの急登に差し掛かった。小さい峰をひとつ越え、わらび平キャンプ場との分岐を左に進んで、浅間隠山に着いた(経過1時間30分)。天候が良ければ山頂から、西側に浅間山から湯ノ丸高原に続く山並み、南東側には妙義山が見えるのに。残念だ。
 下山は、往路を戻った。(下り経過40分)。

日本二百名山から】 山里の温泉地から浅間山の雄姿を望む山頂へ
 浅間隠山のレンゲツツジ群落はみごとだ。見ごろは6月下旬。コース途中ではヤマツツジやドウダンツツジも多くみられる。またジャクナゲ尾根の上部にはシャクナゲ群落がある。見ごろは6月中旬から下旬。登山道はいくつかあるが主なコースは、二度上峠下、浅間隠温泉郷からの二コース。特に二度上峠下のコースは、短時間で山頂に登れるため人気が高い。